龍之進の本館イラスト・漫画サイト「龍之家」のブログです。同人活動情報の告知などを載せてゆきます。宜しくです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ
 今日相方千秋様と次に出すミニイラスト本と宣伝用のタペストリーについて打ち合わせしました。
安くて小部数のフルカラー本を出してくれタペストリーを作ってくれる印刷所を検索し、フォトショでタペストリーの外側(お互いの絵を入れる部分以外)を何とか数時間かけて製作。
本文に使うイラストのラフ画を見てもらったり、後書きと奥付に使うラフ画を選んだり。
こんなに真面目に打ち合わせしたのは初めてだった気がします。
最後30分くらいは結局ニコニコ動画でボカロ見てましたけどね(笑)
うろたんだーとか。でも裸マフラーは見られなかったなぁ…(何してるんだ、自分)

 今日また千秋様からお土産を頂いてしまいました。
にゃんこの本です黒猫区別つきませんでした、やっぱり。
此方は水族館へ行った時のお土産だそうです。
恐らくジンベイザメのストラップです。(千秋様は何の鮫か分からなかったそうで、私の見た感じですので違うかもしれません)
暗闇で光るそうです
シソコーラです。
うちに来る途中のお菓子屋さんで安売りしていて興味本位で買ったのですが…
飲んで二人とも一言「これは無いわ…」
因みに残った分をうちの家族に飲んでもらった処同じ台詞を言ってました。
何故作った、しそ味。
そもそも誰が考えた。
70円強返せ
もはやコーラではなく炭酸のしそ味の飲み物でした。
匂いまでばっちりしそ。
誰ももう飲めないので残りは勿体無いですが処分しました…
花降り妖精さんちびっこヴァージョン。
本文の没ラフ。でもそのうち落書きとして描くかもしれません。
本決まりになったものについてはそのうち完成したら載せようかな、と思ってます。
個人誌の原稿もあるし頑張らねばっ…
スポンサーサイト

明日(と言うか今日)は…
 明日(と言うか今日)は千秋様とCOMITIA90についての打ち合わせを我が家ですることになっているのでこの辺で寝ますです
では、お休みなさいませ~

8/28に拍手を下さった方へ
 こんばんは
当方のHPへのご訪問&拍手誠にありがとうございます
とっても励みになります
何かお気に召して頂けるものがあって幸いです
更新はまばらでするときには一気にすると言う何とも不安定かつ大雑把なHPですがまた覗いて頂けると嬉しいです

届きました~!「ヘタリア*ファンタジア」
 今日結構前に応募していた全員サービス「ヘタリア」CD「ヘタリア*ファンタジア」が届きました。
応募していたのもすっかり忘れていたので「何か来たよ~」と言われた時「?」と思ったのが正直なところです。

ヘタリアのキャラが日本とアメリカ共同開発のオンラインゲームに参加したら、と言うお話です。
個人的に嬉しかったのはギリシャと香港が初登場していたことですね~
こんな声だったんだ~というのと香港くんのギャル男チックな喋り方が面白かったです。(全然中国敬ってないし(笑))
ギャル男ってどんな喋り方?とキャラの紹介を見て気になっていたので謎が解けました

産まれました~(^0^)/
 先日27日午前3時45分に幼馴染のTちゃんが無事出産しました~

2845g、50.5cmの待望の女の子だそうです

おめでとうTちゃん

エクレア様へ
 おはようございます
コメントありがとうございます

 以下お返事です

ぽんこ様へ
 おはようございます
当ブログへの訪問&コメントありがとうございます

 以下お返事です

寝かせてくれ…
 今日の夜中、朝方セーレムが部屋を出たいとみゃーみゃー物凄く鳴き2回起こされました。2回目には根負けしドアを開けて外に出してやりました。(弟の睡眠を妨げないよう普段は夜部屋に閉じ込めてあるのです)

何故急にそんなに鳴くのか、セーレム。

お母さんを夜中に叩き起こすのはやめてくれセーレム…

また駄目でした…
 今日連絡が来たのですが、電話の内容だけで駄目だしされてしまいまた一からやり直しに…

何とは申しませんが…

世の中上手くいかないものですね

「あやし」
 本日は宮部みゆきさんの本「あやし」を読み終わりました。
江戸時代の奇談、怪談の短編9編が収められています。

 内容は
「居眠り心中」遣いに出された奉公人の子供が出先でその住人と奉公先の若旦那がお互いの腕を手拭いで結んで死んでいるのを目撃するが…
「布団部屋」あるお店では奉公人に対する躾がとても厳しく行き届いていて他のお店からも羨ましがられるほどだった。だがある日そのお店に奉公していた女中が頓死する。そしてその代わりにその女中の末の妹が奉公にあがり、暫く経ってから新たに入った奉公人の恒例の儀式となっているというあることを行う事に…
「女の首」たった一人の肉親である母を亡くし奉公に出された少年は奉公先の物置の座敷の唐紙に女の顔が描かれているのを発見する。どうも他の奉公人には見えていないらしい。その女は少年にこう言った。
「こんどこそ、逃しはしない」、と。
他6編、計9編のお話が入ってました。


 実は上に描いた二つの話は何処かで昔読んだことがあったのです。
何処でいつ読んだのかさっぱり思い出せないのですが、母が宮部みゆきさんを好きだったので何か本を借りてきたときに読んだのかもしれません。
感想としては、怨念も恐いが生きてる人間の方が恐いなぁと言う事でした。

リンク追加しました~
 本日リンクに麻宵様(エクレア様)のHP、プロジェクトI@MAYO様の企画されている「E.T.O PRODUCTION」を追加しました
私も絵師(何て呼べるレベルじゃないんですが…)としてプロジェクトに参加しておりますです。
素敵で本格的なHPですので是非ご覧になって下さいませ

月のうさぎ
 「月のうさぎ」と言う本を今度は読みました。
同タイトルの本が複数あるので書いておきます。
子供向けの可愛らしいファンタジーではありません。
角川ホラー文庫の中の書籍です。
よってジャンルはタイトルから想像されると思われるようなファンタジックなものではなくホラーです。
と言いましたが読んだ感想は「これ、SFじゃね?」です。

 内容はこんな感じです。

 防衛大臣藤田は部下より九州で撮影されたUFOの写真を見せられる。
藤田は国会答弁でUFOの実在を説き辞任に追い込まれるが、「うさぎ」なるものからUFOは実在すること、そしてある警告が送られてくる。
 ホラー作家として人気を博している繭子には人には言えない過去があった。
まだ20そこそこの時出会ったジャーナリストと駆け落ちの如く家を出同棲を始めるが繭子が妊娠すると男はそんなつもりはなかったと突然姿を消す。
しかし何とか男の子を出産し2歳まで育てる。
だが最終的には疲弊し息子を施設に捨てたのだ。
それから10数年元担当編集で一年前定年退職した男性の坂本から息子に会いたいなら今すぐこちらへ来て欲しい、との突然の連絡を受け繭子は息子に会う決心をし九州へ向かう。そしてそこで思いもよらぬ衝撃的な告白を受ける。
 高千穂の高校に通う一星は2歳の時施設に捨てられたが親の記憶は全くなかった。
屈託なく成長し高校に通う一星は転校生の美少女さゆりに「エイリアンの赤ちゃん」なるものを見せられ、「自分と一星は選ばれた。地球の生物は月が消えて滅びるが自分と一星だけは宇宙人に助けられる」と告げられる。
地球の動植物は月の消滅とともに滅びる運命にありその運命は宇宙人が握っていると言う。
 そして今人間と呼ばれている生物は…


 結果から言うと地球の動植物は滅びません。
宇宙人の温情で生かしてもらえますが、結局宇宙人の棲みかである月は消えてしまいます。
一星とさゆりと言う二人だけが助けてもらえると言うのは二人が4歳の時宇宙人の命を助けたから、という理由でした。二人はほんの一時期だけ一緒の施設にいたのです。
繭子と一星は親子で元編集さんの坂本さんは一星を地球に留めるよう二人を会わせようとしましたが結局会わず仕舞いでした。ちょっとこの辺がすっきりしませんでしたね。父親のジャーナリスト、健介もちらっと出てきますが繭子を捨てておいて今はちゃっかり家庭をつくって暮しており何の役にも立たず。最低男と言う印象だけ私に植え付けられました。
面白かったのは今の人間と呼ばれている生き物は進化の過程で宇宙人にDNAを注入され進化を促された結果生まれたものである、という設定です。
神様を信じてる人には到底受け入れられないお話ですね。
ホラーではなかったですがたまには色の違う作品を読むのも良いものですね
次はまた父が借りてきたホラー読んでます。
読み終わったらまた感想を書くかもしれません。(需要はあるのか、この記事?)
 

ラッキー
 今日帰り道ブックオフによりました。
何となく寄ってふらふら見ていると見つけました。

左の本がブックオフで購入した本です。
タイトルは「貧乏神が!」3巻です。
右の「ぼのぼの」32巻は普通の書店で新品を購入。

 「貧乏神が!」3巻は発売されているのを知らなかったんですよね。
本屋はチェックしているつもりなのですが…
でもお陰で表紙に傷は多少ありますが定価の約半額で買えました
この本の内容は簡単に言うと
ちょっと(いやかなり?)性格に問題アリの超幸運美少女とその幸運すぎる力を彼女から取り出し世界の幸福と不幸の力の均衡を保つため地上に派遣された貧乏神(こちらも性格に難あり)のバトルを描いたコメディです。
物語の根本には主人公の心の成長と本当の幸せとは何か?と言うものも描かれていますが基本ギャグで面白いです
「ぼのぼの」は昔アニメもやってましたし有名ですから説明省きます。(ひどいなおい)

 今日はちょっと肩透かし食らう出来事がありましたが良い買い物ができたのでまぁ良しとしておきます。

COMITIA90に向けて1
 現在の原稿の進み具合です。

個人誌「Chain of Soul ~ご契約は計画的に~」の5Pまでキャラのペン入れ終わりました。
一日出来れば5Pくらいのペースでペン入れしていければ楽勝なのですが…
まぁ無理だろうなぁ…
せいぜい3Pぐらいが限度。

 ミニイラスト本はイラスト案が思い付いたモノを描いて相方と相談してどれを採用するか決めていこうと思ってます。
ミニなのでホントに枚数も少ない本になります。
本文のイラストがそれぞれ3枚ずつでページ数は12PのサイズA5のホントにミニ本となる予定です。
表紙、ポスターを入れると計5枚のカラーイラストを描くことになるのですが(個人誌の表紙を入れると私は7枚…)…頑張りますっ

夢夜様へ
 こんばんは
コメントありがとうございます

 以下お返事です

エクレア様へ
 こんばんは
コメントありがとうございます

 以下お返事です

千秋様へ
 こんばんは
コメントありがとう

 以下お返事で~す☆

駄目でした…
 何がとは申しませんが…

駄目でした…

まぁそりゃ簡単にいくとは思っちゃいけないんだろうけども、やっぱり期待したりしちゃうわけで。

と言う事でちょいと落ち込むと言う悪い癖が出てます。

愚痴ってすみません…orz

あぁまた一からやり直しか…

エクレア様へ
 こんばんは
コメントありがとうございます

 以下お返事です~

ラフ画
 先日相方千秋様と対策会議で決めたポスターのラフ画を描きました。
他にもミニカラーイラスト本の表紙、本文のも描きましたが此方はまだ非公開と言う事にしておきます。(本決定ではないですし)

女の子の方が私が描くイラストです。
左側は千秋様が担当されます。
今入っている絵は私がテキトーに描いたイメージです。
酷い事に「千秋絵」とそのまんま入ってます(笑)

 多分今週の日曜日にまたうちで対策会議に入ります。
その時に表紙と本文も本決定したいと思います。
それまでは頼まれているイラストと前回落とした個人誌の原稿をやりたいと思います。

お買い得(^ ^)
 今日(性格には昨日ですね)はお買い得な買い物が出来ました。
帰り道のドラッグストアでハンドソーブ200ml詰め替え用、歯磨き粉1つ、漂白剤詰め替え用全て98円、アーケード街に出店していた靴のディスカウント店で通勤に使えるデザインの靴が1000円で買えました(写真撮れば良かったな)
皮靴で合皮ではなく良い革の靴だそうです。
本当ならかなり良い買い物

 昨日書いた記事のドキドキの用事はひとまず済みました。
後は結果を待つのみです。
金曜までに連絡が来ます。
またドキドキです。(いつまでドキドキしてるんでしょ?(笑))

明日もドキドキです…
 先日の記事のドキドキな出来事の続きです。

駄目だと思っていたら昨日いきなり第一関門突破。

明日第二関門か最終関門です。

緊張するなぁ…(小心者ですから)

「ひだり」と「EVILS THEATER」
 先日から読み始めていたホラー小説「ひだり」、読み終わりました。
読後感もすっきりしていてこの著者さんの読んだ本では一番面白かったです。
内容はこんな感じです。

 比陀理媛という神を祀る比陀理神社では、巫女のアルバイトをしていた短大生が怪死し、ジョギング中の男が突然死する事件が相次いだ。この神社には、「鳥居は必ず右足からまたぐべし」という掟があったのだ。比陀理中学に転校してきた左言美は、この町では校庭の陸上トラックも路線バスもなぜか右回りであることを不思議に思い、その由来を調べ始める。どうやら、この町では「左」が封印されているらしい。しかし謎は解けなかった。そして、秘められた血塗られた町の歴史から生まれた因習が繰り返される時新たな惨劇が起こる…

 「ひだり」は「日照り(ひでり)」から変化したもの。
比陀理媛とは昔この土地を日照り、飢饉などが襲った時にそれを鎮めるために捧げられた生贄の若い生娘の事で、村人に嬲殺しにされました。
一時は災厄も収まったかと思われましたが嬲殺しにされた娘が祟り人々は災厄に苛まれます。
そこで人々はその最初に捧げられた生贄の娘を鎮めるべく神社を作り比陀理媛として祀り、友として新たに生贄を捧げる友垣という儀式を作ります。
友垣というほぼ100年周期で行われる秘められた儀式は最初の娘と同じ様に磔にされ顔の左だけに石を投げられ左の顔を潰され、左の指を全て切断され最後には一番近しいものに石で殴られ止めを刺されると言う残酷なものです。
主人公左言美は比陀理媛に選ばれ実の両親に止めを刺され殺されてしまいます。
此処から面白いのが死んだ言美が今までの6人の比陀理媛達にこんな事は理不尽だ、おかしい。わたしは絶対許さないと現代の感覚からの理を説き7人全員で町の人々に復讐をするという展開です。
儀式に関わった人々、勿論両親も皆祟り殺されます。
幽霊が幽霊を説得して皆で復讐をするとは…
中々面白いお話でした
復讐を果たすお話って読んだ後すっきりするんですが私って変ですかね?


此方がmothy様というにこにこ動画でボーカロイドの曲を投稿している方の、その投稿された曲が収録されたCDです。もう直ぐ在庫が無くなってしまうと言うので急いで購入しました。
この方は悪ノPという名前でも知られてる方だそうですね。
有名な悪のシリーズの曲が好きで購入しました。
良いです

 マチゲリータ様のCDも欲しいなぁ。
地元でボーマスって言うイベントで売るみたいだから行ってみようかな、とちょっと考えている今日この頃です。

HP更新しました~(^0^)/
 本日HPを更新しました~
更新内容としましては

●COMITIA89の新刊に収録した短編漫画「教育は洗脳と同じ」(何ちゅータイトルだ)を「漫画&小説」にアップ
●同人活動情報に今後の活動予定、久遠うにょ様委託の「Sunny children」の本文見本をアップ
です。
●次回キリ番は4000番になりました。
キリ番踏まれた方リクエストございましたら是非HPのメールからでもこのブログからでもお気軽にご連絡くださいませ


興味のある方は是非HPへお越し下さい
どちらの本も通販受け付けておりますのでそちらも是非…(宣伝してみたり)

 HPへのお越し心よりお待ちしております

Sheena様へ
 こんばんは
コメントありがとうございます
お返事遅れてしまってすみません

 以下お返事です

対策会議
  C.T.秘密結社としてのサークル参加は3回目ですがこのまったく売れない、どころか人が立ち止まってすらくれない状況を何とかしようと帰りにCafeで対策会議を開きました。(大袈裟だな)

対策会議の図です。
アイデアが色々書かれてます。
対策として次回は参加ジャンルを「SF・ファンタジー」から「イラスト」変えて出す本も漫画ではなくミニイラスト本にしてみよう、と言う事に。
ではどんなイラストが良いのか。
萌?巨乳(←相方より。これだと男性向けになってしまうので見合わせました)?を狙ってみてはどうか、などいろいろ話した結果…
萌系(どんなだよ…)イラスト一枚、全体的に雰囲気はゴスロリで、当方が白のイメージのロリータ風イラストで相方が黒のイメージのゴス風イラストと言う事になりました。
後は人目を引くようにポスターを作って飾ってみる、本のディスプレイを変えるなどアイデアが出ました。
とりあえず次に(多分次の日曜日)会うまでにポスターと本の表紙のイラストを考えておくと言う事に落ち着き会議は終了。

 さてどうなることでしょう…?
良い方向に向かうと良いのですが…
イラスト今まで以上に力を入れて描きますよぉっ
頑張れ自分っ

COMITIA89
 COMITIA89行ってまいりました~
相方は不運な事に電車の人身事故の影響で遅れてきてしまいましたが何とか本を並べて準備OK(遅れたお詫びにとお昼ご飯奢ってくれました。ご馳走様でした。でも人身事故だから気にしなくて良いのに~
スペースの写真です。
新刊を持っているのが相方千秋様です。
で、結果はと言いますと…
惨敗でした友人久遠うにょ様の委託本3冊が売れた以外全く売れませんでした~
う~ん、当方の漫画、絵は人様に見て頂くにはレベルが足りないと言う事なのでしょうか…?
もし知り合いの方、私のイラスト、漫画を見たことがある方アドバイス頂ければ幸いです。(切実に…)
めちゃ辛口で構いませんので…

 サークル側としては惨敗でしたが買う側としては目的は果たせました。

前もってチェックしていた「egg oil」様の「Leveler 1」、好みの絵柄の美しいカラーイラスト集、ポストカード等買えました。
「egg oil」様の杉乃様にスケブ描いて頂きました~
本の登場人物のシルヴェイラさんです

此方は委託の久遠うにょ様の先輩さんがいらして下さり差し入れに下さった「太郎ちゃんの牛乳カステラ」です。
来て下さったときに私は居なかったのでお礼が言えなかったのが残念です。
(うにょ様経由でお礼を言ってもらう事にしました)
ありがとうございました

 次の記事に続きます。(えっ続くの

行ってきます~!
 おはようございます。

コレから支度してCOMITIA89に行ってまいります。

コメレス、レポは帰って来てから多分書くと思います。

では、行ってまいります。

COMITIA89に来られる方、お会い出来るのをお待ちしております(来ないだろうなぁ…(悲))

そろそろ…
 明日の為そろそろ寝ようと思います。

皆様お休みなさいませ~

夢夜様へ
 こんばんは
コメントありがとうございます

 以下お返事です
Copyright © 龍之棲家. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。